ノーチラス号の大きさ教えます。ミステリアスアイランド ~ネモ船長の愛船~

モビリス! たいつぉんです!

 

ディズニーシーのミステリアスアイランドにある、ノーチラス号

f:id:tai-on:20180915021701j:plain

 

f:id:tai-on:20180915022653j:plain

 

 

こいつですね。

 

ネモ船長の愛船、ノーチラス号はいったいどれ程大きいのか。

 

ジュール・ヴェルヌ「小説海底二万里を用いて実際の大きさをみていきます!

 

全長:70m

船幅:最大8m

表面積;1011.45㎡

容積:1507.2㎥

重量1500t

全体の1/10だけを水面に出したいため、容積の9/10である1356.48t(船体外板394.6t、内側の側壁、エンジン、その他付属装置、設備で、961.52t)を加えノーチラス号を海に浮かべると、10分の1だけ水面に出る仕組みになっている。

 

と、書いてありました。

 

原動機などは追い追い書いて行こうと思いますが、

ディズニーシーのノーチラス号は、、、、、原作と比べてだいぶミニサイズなのが分かりますね。 水面からも出すぎな気がします(笑)しかし、ミステリアスアイランドのカルデラ湖に浮かぶノーチラス号も、とても存在感があって素敵だと思います。