NBOX/ (Nスラッシュ) スパークプラグ交換 

モビリース!たいつぉんです!

 

・時々エンストしそうな感じで、「しゃくる」

 

・アクセル踏んでも加速がイマイチ。

 

・コンプレッサースイッチON の時の振動。

 

こんな症状がでてきました。

 

いろいろ怪しいと思うところはありますが、

 

まず、

 

今日はNスラッシュのスパークプラグ交換しました。

 

f:id:tai-on:20180913002229j:plain

 

 

この純正プラグ・・・高い!

 

 

 

 

f:id:tai-on:20180913002635p:plain

 

デンソー VFXEHC22G

 

これ、使用可能ですので、こちらを3本購入。

(性能は純正とほぼ一緒。)

 

では、交換しまーす!

 

 

f:id:tai-on:20180913003847p:plain

 

 

 紫ー10mmボルト

赤ー強気に真上に引っこ抜け!

グレーーASCV付近のゴムパイプ固定している吊バンド

    を緩めて、右方向に抜く。(+ドライバー

                   なめやすい。)

 

      

これでやっとプラグコードがみえます。

f:id:tai-on:20180913005249p:plain

 

10mmのボルトを緩める。 カプラー抜く

 

プラグコード外す

 

エクステンションバー、ソケットレンチ、スピナーハンドル等を合体! プラグを外し交換ですが、、、

固くて外しにくい(笑)20Nで締め付けだが、

まあ、程良くギュッと締めとけば十分です。規定トルクとか、気にしなくていいトルク値なんで(笑)

 

あとは戻すだけであります。

 

加速と振動は確実に良くなった!

走行距離 88888km

ほとんど高速道路での長距離使用のため、

バッテリーも12.8Vでまだ使えそうです。

 

もし、直らなかったら、ASCVのゴミ、O2センサー、エアフロメーター、

エアフィルター、ベルト類たわみが怪しいです。

 

とりあえず、Nスラッシュはプラグ交換大変だった!

けど直って良かった! 

ちなみにディーラー出したら9000円程です(笑)

 

以上! モビリース!!